2022/2/22 日記

2月ももう終わりですね…。絶賛仕事が爆発中なので、裏技をつかってなんとかこなしたりなどしました。絶対にしたくないと思ってたけど、まさかもう使うとは正直思ってなかったですね。自分のパソコンが新しくなった&機能がいいので、それてもかなり心理的負担は少ないです。3月末はまぁ今よりひどそう(ひどくないといいな)なので、4月一切働かんとこうと思います。

平家物語、6話見ました。いつもOPで泣いてしまう…。全12話なので、早くも折り返し地点です。後半になって維盛にスポットライトが当たっています。教科書で読んだときは維盛ってなんとも思ってなかったけど、このアニメを見てから一番揺さぶられるキャラですね。毎回辛い。しかし、宇治川の戦いでしくった維盛が清盛に激詰めされてるシーン、あれはまじで会社。しかも割と清盛の気持ちもわからなくはないという…。。この話で悪者が一人もいないので、それが逆に辛くさせるし、それが世界なんだろうなとしみじみ思わせてくれます。ロシアとウクライナの関係は一触即発ですが、どうか戦争だけは避けてくれ、とニュース見ながら思っています。今も国境付近で関連した争いはすでに起こっているようで、とにかく一般人の巻き込まれがないように願っています。