2024/1/3 【2023年 買ってよかったもの_前半】

2024年になりましたが、買ったものや出会った物事に対して、2023年はアウトプットが少なかったなと反省しました。遅ればせながら、2023年を振り返り、「出会えてよかったな~」「お金出してよかったな~」と思ったものを書き出します。考えただけで複数あるので、一旦前半パートとして出します。

  • 薩摩琵琶(楽器に出会わせていただいたことに感謝)

一昨年の夏ごろから琵琶を習っているのですが、たまたま別のお弟子さんから琵琶を譲っていただく機会がありまして、ありがたいことにMY楽器を手に入れることができました。琵琶は日本で取り扱っている楽器店が1軒しかなく、徐々に制作できる方が減っている楽器です…。新品はとてもじゃないけど、趣味で出すにはなかなかな金額になるし、中古は目利きができないと怖くて買えなかったので、こういった機会に出会わせていただいて大変感謝の極み…。楽器が欲しくても手に入らない人もいるので、買ったからには心して練習せねばと思っています。。まだまだ下手ですが、下手なりにも練習すれば見える景色は変わってくるのが楽しいなあ、と…。今年も長く細くちゃんと続けられるようにしたいな、というのが目標。

 

  • 東洋羽毛株式会社 羽毛足首ウォーマー(足首、意外に冷えてないですか?)

www.toyoumo.jp

最近買ったけど、めっちゃ使用しているので買ってよかったものに入れました。会社や家でウールの厚手の靴下履いてるけどどうも脚が冷えるな…と思うことが多くて、おまけに重ね履きしても解決しない(むしろ分厚いものを重ね履きすると、足が圧迫されて血流が悪くなる可能性があるらしい)ので、何とかならないものか…とひそかに悩んでいました。色々考えたら、足首が寒いのでは?とふと思ったことがあってネットで色々調べたらレッグウォーマーに辿り着き、東洋羽毛株式会社「羽毛足首ウォーマー」を購入することに。選んだ観点としては、①会社でも家でも付けられる②長持ちする を重要視しました。結果、つけていることを忘れるくらい暖かいし、洗濯も出来るので大満足しました。普通のパンツだったら下につけていても全くわからないほどスリムなので、男性にもおすすめ。着ぶくれしたくないな、ってときもひそかな防寒になってくれるので、おしゃれの味方でもあります。お風呂後も靴下履くのだるいな、ってときに最悪スリッパとウォーマーでしのげるから良いな~と思っています。着脱もしやすいし。世代を問わず、冷えに困っている方のプレゼントとして喜ばれる気がする。

  • 草譯 cardamon&vanilla (お酒ではない、唯一無二のご褒美の味)

kusawake.shop

ジンジャーエールとかクラフトコーラが好きな方はお好きだと思うので、1回飲んでみてください。正直このお値段を飲食物で出すのはなかなか踏み出せないと思いますが、その価値はある(というかリピートせざるを得ないくらいに唯一無二の味です)私はお酒を飲むのですが、家帰ってきて夜遅くに飲むと翌日に響くので、ただ帰ってきてちょっとお湯やお茶以外にちょっと味が付いた美味しいものを飲みたい…と思った時にこのボタニカルドリンクがあると、ちょうどよく心を満たしてくれます。購入するとアレンジレシピもつけていただけるので時間ある時や味変したい時は試してもいいしね…。スパイス好きな方へのプレゼントとしても猛烈に推します。実はこのcardamom&vanilla以外に「陽」というフレーバーもあり、そちらは飲んだことがないので今年はそちらも試してみたいと思っています。

  • OSAJI センシティブ スキン ローション(肌を丈夫にする化粧水*私の体感)

osaji.net

今年の秋ごろ、合わない化粧品か食べ物かを摂取した時に顔が大変荒れて、化粧はおろか、ヒルドイドさえ刺激になったことがありました。それ以来化粧品は敏感肌やアトピー肌でも使えるものにしよう、ということでそこから使い始めました。もともとOSAJIは好きだったけど、試供品でもらったこの化粧水の使い心地が良くて、継続してみようかなということで今使ってます。個人的な感想にはなりますが、肌に厚みがでる(良い意味で肌が強くなってる)気がしています。普段はもっとテクスチャにとろみがないと保湿されてないかもって不安になるが、これはテクスチャは水っぽいけど肌に浸透してることがわかる。肌荒れ悩んでて、スキンケア変えたいな、と思ってる人はセンシティブスキンケアライン試してみてください。トライアルで2週間セットとかあるし、パウチもらえると思う。利用者の要望としては、詰め替えを出してほしいということですかね…。瓶を毎回捨てるのが面倒だから…。

 

  • OSAJI ニュアンス フェイスカラー 強敵(マルチユースアイテムとはこうあってほしい)

osaji.net

大好きすぎる。強敵のカラーは青みがある紫に青ラメがちらちら入っているものですが、目元、頬、唇に全部使ってしっくりくるのが本当にすごい。(化粧品でマルチユースを謳っていても、実際これ口につけたら着け心地悪くない?というものは結構ある)このフェイスカラーは目元、頬はもちろん、口元につけても全然違和感ないです。それでも色はとても可愛い。化粧感が出るというよりは、薄く塗ると血色がありますよ~みたいな仕上がりになるかと思います。足りない場合は重ね付けしてもOKだし。。時間ない時はこの1個で顔を仕上げています。他の色もどれも可愛いのでプレゼントとか、旅行用のコスメとか探している方は見てみてはいかがでしょう…。