2022/2/21 日記

今日は好きな本の話をします。

『菊池亜希子 ムック マッシュvol.10』です。(下部に詳細)

珍しく雑誌なのですが、すごくいい本。俳優である菊池亜希子さんが編集長となってご自身のファッションや好きなもの、場所などを特集されています。写真も素敵だし、コラムも多いので本当に読みごたえがあります。

この本は、菊池亜希子さんを好きになった本ですね。ファッションブックとしても、小物やインテリアの参考の本としても何回も楽しく見返しています。菊池さんの好きなものを大切にしているのが文や写真からも分かって、気持ちのいい本です。

 2016年の本というのがなんとも時の流れが速いな…。ファッションを好きになったのってこの本がきっかけだったかもしれないですね。当時は自分で服も買えなかったし、何の服を買いたいっていう意志もなかったけど、この本を読んでこんな服を着たいな!とときめいたし、初めてこんな服、といったファッションへのあこがれを形にしてくれた気がします。惜しくもvol.10しつまりこの巻で発行は終了してしまったのですが、いつまでも見返したい本です。奇し、くも久しぶりに最近読み返したら、今行きたい場所である多治見のモザイクタイルミュージアムやその周辺のお店の話が出てきたので、つながっているな~としみじみ嬉しくなりました。こういう時昔の自分と連続性を感じられるし、当時憧れて読んでた自分に、とうとう自分で行きたいところに行けるようになったよ~と胸を張れる瞬間だなと思います。また続巻が出てほしいな。

www.hmv.co.jp