2021/12/09 日記

フヅクエの読書のレイトショー割、いいな〜。仕事帰りに行けるのが…。仕事終わりに本読んだら割と成し遂げたと思っちゃうな。お酒飲めるだろうし最高じゃん。普段帰りの電車寝てる、家帰ったら寝るだけだし。しかし初台は23時半までやってるのが素晴らしいですね。夜はやさし 「読書のレイトショー割」始めます | 本の読める店 fuzkue

久しぶりに歌集とか読みたいけど、新しいのが開拓できてない時分。現代俳句もこの間ジュンク堂で面白そうなの見つけたけど買ってないな。今度行ったら探そう。全く話は変わりますが、多摩センターの本屋がすごい広いのになんかガランとしてて面白かったのを思い出した。ピューロランドとかありますが行ったことない。あの辺心霊スポットらしいから、そう聞くとちょっと怖いよね。作り物と本物の境目が交じるって怖い。ピューロランドなんて観光地だし、人が多ければ観測者(と思われる人たち)も増えるだろうから、当然といえば当然ですが。ペットの霊の話は多いのに、野生動物(くまとか鹿とか)の霊の話は聞かないのってなんでだろうね。ペットの霊より色々と恨みなどありそうなものだが。そう考えると、例も「無意識と意識の境目で人間が作り出しちゃった何か」なのかもしれないなと思いつつ。白黒つけたらつまらない話だけど。明日は金曜日です、乗り切りましょう…