2021/1/2 日記

今日は昼まで寝て、クリスマスプレゼントでいただいてた衣類スチーマーで服にアイロンをかけて、靴磨いて、3時間昼寝していい休日でした。衣類スチーマー以外にしわが伸びるので、これはいいな…とかなりうれしいです。綿のジャケットとかアイロンかけるまでもないけどしわが気になるものとか、アイロンがめんどくさくて着られてなかった服などあったのでそれらに袖を通すハードルが下がるって素晴らしい。

この間、「偶然と想像」を観てきました。1本の中で話は分かれているものの、シューマンの小曲が緩くテーマをつないでいて美しい構成だなと思いました。また、演劇的なセリフ回しだったり、カットが特徴的で全体としてリズムがあって見てて楽しかった。第一話、二話は性的な話も多くて、個人的に聞くに堪えない(もちろんそれが俯瞰するとユーモアにもなりえてたところもありました)な~と思ってしまった。そういった話を持ち出されるのがいやとかいう話ではなく、リアリティがある性の話だったこと、二話目は尺長いシーンだったこともあり、きつかったかな。しかし三話目がおもしろいかつ、見てる人に希望を届けてくれる作品だったので帳消しかな…。舞台をふんだんに使っていて、絵画的な画面と、動の画面のバランス、移管がうまく演劇と映画の中間地点という感じで新鮮な映画体験でした。

f:id:isenouchi:20220102232715j:plain

偶然と想像 のイタリア版ポスター