2021/9/20 日記

今日は眼科に行ったり最近買ったパンツを裾上げに出したりしました。裾上げ結構お金かかるんだな~と思い、裁縫ができればタダか…と一瞬勉強する…?と思ったけど、一体どれくらいかかるんだと思って普通に店に持っていきました。裾上げが必要ないように身長急に伸びないかな、、布の長さ分損した気分になるので、ウエストきつくても、丈の長さで選んだ買った服でめっちゃ頑張ってはいてるボトムとかあります。もはや服を着るために体重コントロールしてる節もある。ストレスたまるとそれもうまくいっていないですが…。本棚の埃避けと日焼け避けのためにずっと布が欲しくて探していたんですが、とうとう購入しました。スカイブルーのハイビスカス模様なのですがセールになってたので買ってしまった…。バリの製品を扱うお店で、スカイブルーはインドネシアの国を代表するような色なので、よく使われているという話を伺いました。しかし若干長さ足りなくて、本棚の下のほうの布がないのですが、まあ下は日が当たらないと思うのでまあいっかと思ってつけました。本棚のタイトルが見えないとまあまあ不便というか、ふと横を見て積み本あるなとか思う回数は減ると思うのですが、のれんをくぐる感覚が好きなので、本棚を見ようと思って布をめくることが「新鮮な出会い」みたいに錯覚してわくわくしています(我ながらバカですね)。久しぶりに米澤穂信さんの「夏季限定トロピカルパフェ事件」を読み返しました。程よい重さで楽に面白いので大好きです。あとスイーツの描写がうまい。積み本たくさんあるのに好きな本ばっかり読み返してしまう…。定期的にミステリブームが来ますよね。「夏と冬の奏鳴曲」

www.kinokuniya.co.jp

bookclub.kodansha.co.jp

もお勧めされていて、現在絶版らしいのですがなんとタイミングよく来月復刊されるとのことなので読むのが待ち遠しいです。予約しよ~。