2022/2/20 日記

昨日結構歩く時間など会ったからか今日はぐっすり寝れました。今その気持ちなんだけど、明け方位に嫌な感じの夢で起きた気がする。昨日飲んだスパイス蒸し酒のせいか、体がずっとポカポカしていました。以下のお酒をスパイスで蒸したやつで香りが良いのはもちろん、お酒の酸と甘みがスパイスとマッチするのが良いんだよな~。普段辛口が好きなのでそういうのばっか飲んでましたが、酸味がある甘口も好きだな、と新たな世界を開いてくれました。旅行に行って酒蔵見学とかまたしたいな。数年前山梨でワイン蔵行った時も楽しかったしな。設備を見るだけでワクワクしますよね。工場見学も大好きなので、でかい機械や道具が好きなのかもしれない。まずは陶芸をしてみたいけど…。

www.hanatomoe.com

昨日『十角館の殺人綾辻幸人作 を読み返していたら、改めて面白い(そして読みやすい)となって、続きの館シリーズも読みたいなと思い立ったのでkindleで『風車館の殺人』を読みました。天気悪かったし読書に臨場感があってワクワクしました。まさか一作目の探偵役が引き続き出てくると思わず、予期せずしてシリーズ物の良さを味わってしまいました。豪華な建築、謎の美少女などミステリに求めている要素が全部入った作品(かつ王道の「新本格」ミステリなので、読者も歩調を合わせて推理できるのが嬉しかったです。)次の迷路館もいつ読もうか考えているのですが、とりあえず積み本を消化してからかな。今日は一環で『人間たちの話』杵刈湯葉作を読みました。一話目、情景描写がうまくて、景色を想像しながらほのぼの読みました。日本が氷に覆われたというよくあるSFの設定ですが、人間の生命維持装置を合わせた除雪車が自動運転されているなど、その発想はなかったけど面白いな(絵として想像できるな)という小道具が話しを引き立てていました。次の話も明日当たり読もうかなと思います。

kodanshabunko.com

www.hayakawa-online.co.jp