2021/9/29 日記

今日は一日全体的にゆっくり時が流れていて、久しぶりに細かいところを直したり集中して仕事できたので満足度が高いです。そんなに残業もしなかったし…。人間はそんなに働いちゃいけない…と強くかみしめる日々。まあ、明日にいくつか残してきたものもあるので明日は結構忙しいのかな…。一通りくだらないことは明日で済ませられたらうれしいな。最近右足首がなんか痛くて(特に覚えはないのですが)、若干不愉快だなと思っています。こういう時どこの病院に行けばいいんだ?整形外科か?整形外科って当たりはずれ激しいイメージ。中学生の時に行った病院で危うく松葉づえみたいなの買わされそうになって(私としては体育休めるし嬉しかったんだけど)家族が怒っていたのを思い出しますね…。久しぶり江國香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」を読み返したのですが、一回目より味わい深かったです。

honto.jp

この作品は贅沢で質の良い感傷(と少しの不安)を味わわせてくれますね…(質の悪い感傷とは何でしょうね)最近は映画や漫画、アニメでも「シスターフッド」はキーワードとして取り上げられていますが、この作品で描かれていることもそれに準ずると思っています。(しかしこの作品がすごいのは、都市で生きる人々の悪さや矛盾をガラスドームにして美しく見せているという部分)しかし、若干バブリーな感じがするので、そこを除けば、若い人でも共感できる部分は多いのではないかなと思います。

いろんな立場の女性の群像劇という点でもよくできた作品だし、1回目で投げ出さず(1回目は受け入れられない登場人物がいた)読み返してよかったな~と思います。9月だしね、感傷的になってもいいでしょう。(もう後1日で10月だけど)

おやすみなさい~