2021/9/28 日記

今週のお題「眠れないときにすること」だそうで、お題に沿って書いてみます。前提としては、眠れないけど寝ないといけないときに寝るためにすることっていうことでとらえています。何をするかというと、とりあえず目をつぶってじっとしてみることですね…。どうしても無理だな…てなったらYouTubeでできるだけ繰り返し聞いたラジオ(そんなに長くない)を聞いて睡眠導入にしています。ここで新しいラジオを開いちゃうと面白くて聞いちゃうので駄目です。20回くらいは聞いて流れを憶えているやつをお勧めします。私は匿名ラジオを聞いています…。(ラジオ進行が美しいので、聞き終わった後の不完全燃焼がないという点と、時間が10分程度なので眠くなるのと同じくらいだから、あと何回聞いても、ラジオの中で好きな部分があるので飽きずに聞いていられる)

www.youtube.com

開いて画面を下にしておいて、じっと目を閉じてると、自然に寝落ちしているというパターンが多いですね。ここで新しく動画見始めちゃうと収集つかなくなるので心を鬼にして新しい動画は見ません。私はプレイリストかお気に入りで入眠用のラジオ集を作っています。その他は古典的に数を数えたりしますね。羊が一匹と数え始めると寝られると思うと、不思議と寝られるようになるんだな~と思います(思い込みのってすごい)あとは寝る前にカフェインの入ったもの、お酒をあまり飲まないようにするのはしています。お酒飲みすぎた時の寝たいけど寝られなくて頭が混線しているような状態って軽い地獄だな~と思います。最近お酒飲まないから(飲み会ないし)そういったことがなくていいなと思います。会社でも飲み会ないほうがいいよねっていう話を先輩とできてちょっと嬉しかった。(プライベートな飲み会は好きですが)

それではおやすみなさい…。