2021/7/31 日記

Netflixに「人類は衰退しました」が入ってる~!嬉しい!2012年に放送されていたらしく、そんな昔と思えない…。当時好きでラノベも持ってたなと懐かしくなりました。2012年は中学生か小学生かだと思うのですが、その頃が一番ラノベを読んでたかもしれない。懐かしすぎる。私の殿堂入りラノベは『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』:通称みーまー でしたね…。あれはすごく衝撃だったし影響を受けたな、と思います。叙述トリックとSFと狂気的な表現で、小説の概念を変えてくれたな~。思春期真っただ中だったので、人格にすら影響を受けたし。内容的には明らかに小中学生が読むものではない気がするが。ウィキペディアでざっとおさらいしたら覚えていた部分と忘れていた部分があってあんなに好きだったのに忘れたのか~とちょっと悲しくなった。入間さんの次作『電波男と青春女』は途中まで読んだ気がする。あれが代表作ってされてるのどうなの?と(嫌なオタク)。みーまーのほうが勢いと初めて読んだ感じ(表現の幅と狂気が)の印象が強かったな~。いや、今読み返したら違う感情かもしれない。左さんのイラストもめちゃくちゃ好きだったな。当時初音ミクのCDのイラストとかも出されてたのよね、、とにかくみーまーは私の人格構成の根底にあるという話でした。嘘だけど。最新作『エンドブルー』も読んでみるか…。『人類は衰退しました』はややブラックなSFラノベということで、これもめちゃめちゃ面白いので…。アニメはOP・EDともに名曲です。いろんな人の思春期これは待ったっていう作品を知りたいな。

P.s. 2017年に11巻出てたので速攻注文しました。また感想をアップします。