2021/8/9 日記

昨日掃除するとか言ってましたけど、全然できなかったね~。風がうるさいし、台風のおかげで頭は重いしで、昨日と同じくだらっとしちゃった…。風強すぎて窓吹き飛ぶのではって思いましたね(吹き飛ばなくてよかった)Netflixに新しく?入ってた『大豆田とわこと三人の元夫』の1話を観るか~と思って見始めたんだけど、途中から気恥ずかしくなって1話見切れなかった…。理由としては節々のセリフが「インターネット」を見てる感じで結構きつかったことですが、それって今後慣れるのかな??衣装が素敵!とか松たか子さんが美しいとかいいところはあるのですが、冷蔵庫にずっと入れておいた食べ物みたいに、どれもこれもインターネットのうすら寒い匂いが拭えないんだよな…。この感じについて言語化が難しい。坂本裕二さんのシナリオ集『初恋と不倫』もインターネットは感じていたが、文字情報だけだとだいぶまぎれるというか、ラノベだと思ったらそれはそれでよかったのですが、、頑張って見続けるか、ちょっと置くか見た方は意見を伺いたいです。まぁ完璧な感想を書くために、頑張って最後まで見るか…。同じく見ている『ひぐらしのなく頃に 卒』も個人的には沙都子の下劣さ(私はキャラ崩壊だと思ってます、これから梨花と和解するとしても普通にあんなん(様々な最悪なこと)されたら許せないだろと思っちゃうし、通常シリーズで梨花ちゃんがこんだけ大変だったのに、わざわざシリーズ再構成してこの下種シリーズやる必要ある?と思ってしまう。昭和52年のその先の頑張り物語をやるにしても、昼壊し編みたいに短編でコンパクトにまとめられたよね?)が許せず、結構苦しく見ているので、もう手放しに面白がれる作品がみたいよ…。しかし、ひぐらし(蝉)の鳴き声を久しぶりに最近聞いたのですが、あれは素晴らしいものですね。天然の弦楽器のようだな~とヒーリングされました。ノスタルジックさってひぐらし(作品)で重要かと思うのですが、様々なメディアミックスで悪改変されてない?!と(当時の作品のジェンダー感はノスタルジック通り越して気色悪いですが)。結構この件は腑に落ちてないので、見ている人と話したいな~と思ったのでした。

 

豆知識

せみは脱皮した殻の大きさでその夏の蝉王を決める