2021/7/20 日記

pm休みで夕方頃帰る。着替えて一通りの身支度をしたら一眠りした。短い夢を2つ程度。高校時代の部活の夢、周りが優しくていたたまれない夢、今謝れたらいいなと後悔していること。2つ目は小学生の頃の体育館の夢。何故か成績順+なんとか班長と役割がある人間順に並ばされる。私は役割がないのに前の方に並ばされて切れる。自分の調度後ろに並んでいた人が昔気になっていた人だった。なんでこの順なんだと聞いたら、「〇〇、建設班長じゃん」と言われ納得する。(全く建設班長になったことがない) 普通に役割を忘れていて、切れたところを謝ったら、「上手いな!」と言われ許される。上手いなって褒めて許す小学生玄人すぎる。何故かギュウギュウにくっついて室内滑り台(2m位しかないやつ)をエンドレスでやらされる。めちゃくちゃ暑い。エンドレスで滑り台、並ぶ、すべり台とやっていると、いつからか持っていたビニール袋が破け、中から水がこぼれていた。床が濡れているのを周りが教えてくれる。こぼれた水は一滴程度だったが、濡らしては弁償を求められると思ったのか、ビニールの破れ口を手で塞ぎ先生を呼ばせる。そのまま自分は倒れた。呼ばれた先生がわけもわからずビニールを持って倒れている私を見る。「どうした?」「水は私が持っていますので床汚していないです」「はあ…?」床に倒れている理由はわからないが急に立っていられなくなったのだと思う。顔の側面に触れているのが体育館特有の安いカーペットの素材を感じる。倒れている私の意識が遠くなると同時に、今の私の耳に母の声が。「ご飯食べないの?」眠ってしまってから2時間程度が立っていた。厭にノスタルジックな夢だった。

 

今日の豆知識

猫の首の鈴がなっているのを見ると翌日小さいラッキーがある