2021/7/12 日記

 7月も早いもので半ばに突入しましたね。こうやって一年があっという間に過ぎていく…。暑さにも本番みたいな雰囲気が出てきて、毎年この湿度の不快感に生きて耐え伸びていたのが不思議にすら思う。室内と屋外の寒暖差こそ悪。

 kindleで一部の本がポイントバックのセールらしく、また気の赴くまま本を買ってしまいました。本はなんぼあってもいいですから…。かねてから読みたかった綾辻行人さんの「十角館の殺人」を購入しました。セール大将が好きな作家さんが多くてうれしかった。ブログでも言っていますが、森博嗣さんや、村上春樹さんの作品も入ってるので、読んでいない作品を読むのもありだな。(もうすぐ、以下映画も始まるので!濱口監督なら絶対に間違いないと思っている)

dmc.bitters.co.jp

話を戻して、綾辻さんの作品は「Another」以来手に取っていなかったから、すごい久しぶりだな…。「Another」アニメも見てたけど面白かったな~。電子書籍はこういったお得に購入できる時期があるのがいいな~と思う。(本屋のポイントカードとか貯められない人間にとっては)電子書籍でも積み本あるのだけど、電子の積み本って完全に頑張らないと救えない!!よね。購入することで、作家さんにお金が行くっていうのはいいことだけど、ずぼらな消費者はほんとに…。アプリを開かないと買ったことすら忘れているのでダメダメです。今4つくらいのアプリにいろんな本が分散している…。

nlab.itmedia.co.jp

ケン・リュウ「アーク」も最近読みました。一人の人間の感情の吐露の作品を久しぶりに読んだので、「人間ってこれこれ!」ってなった。短編作品なのに、長編のような奥行きがあって満足感。(最近読んでいた森作品にはいい意味で一次元違う方々しか出てこない)面白かったです。映画見に行かなくては。