2021/7/21 日記

昨日つらかった副反応は今日ほぼほぼ消えていました!よかった~。受けるタイミングが連休にかぶったら休みが丸つぶれなので、そのスケジュールを避けるべく調整したのでよかったです。多方面でいろいろとご心配いただいたのですが有難うございました…。完全に元気です。腕もほぼほぼ痛みなくなってきたのでよかった。この連休が終わって果たして仕事に戻れるのかが本当に不安なのですが、もう体と心(覚悟)を慣らしておくしかない。この休みをいかに有意義に過ごせるかだな…。と思っています。今日はとっても楽しかったのでよかったです。

 先日渋谷で全身に「TOKYO2020」のグッズを身にまとった人を見ました。一応メーカーとコラボしたタイプのものだったのですが、何しろTシャツから靴、バックまでロゴが入っていたのでオリンピックの歩く広告塔!と思ってみてしまった。その人は特にアスリートっぽくなく、関係者でもなさそうな感じ。(逆に関係者だったとしたら、プライベートでプロジェクトの名前を付けた服で出歩かない気もする)私の個人的な予想はグッズが「何らか」の理由で安く売られていたものをまとめ買いし、無頓着に身に着けた結果図らずして広告塔になったのかな~と予想。それかすごい熱狂的なファンの可能性もある。オリンピックの宣伝の旗が地元にも飾られていたけれど、時期(2020)が間違ってるし(しょうがないけれど)もはや活気というよりわびしさを感じさせる。2020でなくて2021ですやん~みたいなのは、誰ももう突っ込まないけれど、私は未だにあんまり納得いっていないです。これが許されるなら仕事の書類の記入日付とか、役所へ提出する書類の日付の記入ももっと雑で認められてよくない?確かに横断幕やロゴが2020になっていて困る人はおそらくいないし、それを修正させるのも全然求めていないですけれど。この一連の騒動で、ロゴづくりや名称づくりがいかに大変な仕事か片鱗を知った気がしました。