2021/7/21 日記

 昨日ワクチン接種(1回目)が終わりました。周りの同年代はそこまで接種で体調を崩したとか聞いていなかったので私も大丈夫だろうと思っていたら、私の場合結構副反応がきつかったので、書き留めておきます。

 昨日午前中にワクチン接種、夕方家に帰り何事もなく過ごしました。(夜になると若干腕の痛みはありましたが)早めに就寝し、明け方4時くらいに寒気で目が覚めて、そこから熱がぐんぐん上がりました。普段クーラーを27度の風速弱にしてかけているのですが、それがすごく寒く、パジャマも半袖だったものを長袖にしてとか、とにかく尋常じゃない感じの寒気で寝付けませんでした。その時熱を測ってみると37度くらいで、その後1時間程度で38度に到達、無理だな~と思って解熱剤(カロナール)を飲んで再度寝ました。カロナールを飲んだらだいぶ楽になったので、普通に今日在宅勤務しました。しかし、解熱剤が切れ始めるとまた熱がぶり返すので4時間おきに薬を飲んでいたという感じです。最近風邪ひいていなかったので余計つらく感じたかも。本当は元気だったら会社行く予定だったのですが無理でしたね。腕は言わずもがなめちゃくちゃ痛いです(寝返りが打てない)熱が出やすい体質の人は事前に解熱剤をもらっておくことをお勧めします。接種会場によりますが解熱剤がもらえるところもあるらしいです。あと熱出た時の飲み物、食べ物とかを準備しておく…。単純に仕事もパフォーマンスが下がるので、次回接種の際は休み取ろうかなと考え中です。熱で体力落ちると、そのあともひきづって免疫が落ちるので用心するに越したことはないと…。とにかく、解熱剤・飲み物は事前に用意しておいたほうがいい!翌日の仕事はきつい!という話でした。

※あくまで個人の体験談として記入してるので、心配な方は事前にお医者さん、看護師さんとご相談の上臨まれることをお勧めします!※