2021/7/22 日記

今日は久しぶりに大学近くに行って街並みとかを見た。結構変わってしまって店が多くて、長く過ごした身としては寂しいな~と思ったり…。大学付近の公園は、昔飲み会後にたむろしていたが、そこは変わらず大学生がたくさんいて、人は変われど公園の「迎える場所」としての包容力は変わらないな…としみじみ思ったり。

 訳あって代々木のほうまで行ったのだが、関連施設があるせいか、オリンピック中止のデモを行っていたのを見た。警察がいたり、デモを撮影している野次馬がいたり等、いつも閑静な参宮橋が騒がしかった日だった。なんというか、ある意味歴史的な気がする。デモを行うことはすべての人間が持っている憲法で定められている権利だ。ただ、日本ではあまり根付いていない文化でもあるのは事実だ。しかし、珍しいもの・表現行為だとしてもそれを無許可で撮影することって一般感覚としてはどうなんだろう。個人的には倫理的にアウトと考えてます。だめだろうと思う理由は、①撮影に許可を得ていない②その後自分で見返す目的に使うよりは、ネットに載せる人が多いと考えている、そうするとデモに参加した人が特定でき、その人が不利な立場に追い込まれる可能性がある。 が主な理由だ。しかし、デモを行っていることを広く衆目にさらすことができるSNSはその活動自体の認知度やフォロワーを増やすことにもつながっているのだろうか。そう思うと一概に撮影が当事者達にとって不利益なものとは言い難いのかもと思える。しかし所詮活動に共感し、参加する人はもっと別の方法で情報を仕入れていると思うので無許可の撮影・投稿によってもたらされる弊害のほうが大きいと考えています。なかなかこの辺りって議論されないけど、ちょっと詳しく考えてみたいな~と思った1日でした。

 

豆知識

豆しばならぬ、豆ちばがある(千葉県のマスコットキャラクター)