2022/2/10 日記

今日は昨日より若干早く仕事上がれたのでテレビを見たりなどしました。

ここから完全に平家物語5話が最高だったという話をします。抽象的ですがネタバレはほぼないです(登場人物の名前くらい)。

 

平家物語5話、凄まじいものを見ましたね…。もうここから先は見てくれとしか言えないけど、戦いをこれほど多面的に描いたアニメ作品て今まで全くないと思います。清盛の戦いがあり、重盛の戦いがあり、維盛の戦いがあり、そして徳子の(個人的にここを描いてくれてるのは嬉しい、白拍子も…)私は学校で平家物語勉強したわ、平家は結局滅びたよね?くらいの学んだ知識しか持っていなくて、しょせん戦い、武士の物語なんだろうなと思っていただけど、同じ作品を見てでこんなに「人間」を描ける方が世の中にいらっしゃるんだなともう作成陣には感服です。2022年にこれが見られて本当に良かった。知らず知らずにフィクション、というか歴史上の人物の事実だけを見ていて、そこにある人生や葛藤を知らずに、見た気になっていたというのが痛感させられました。情報を文字通り受け取ること、自分の役割をこなして大きなものを作っていく、ことが組織の中で働き出してから特に価値として大きなことだなと学ぶ一方、行間を読んだりその人の感情の揺れ動きに思いを馳せることが少しずつ忘れていっていたなと。当時の人が感じた戦の中で、人の命を奪う感覚とは全く大きさも重要度も異なりますが、そうだ相対している人も気持ちの揺れ動きがあって、それは私と違うんだ、その人たちを大事にしている人もいるんだなということを思い出しました。(どんだけ普段殺伐とした心中なんだという話ですが)そして、今のびわと物語を語る語り手としての白髪びわのリンクがね……技術がすごい。

平家物語を見るだけにブルーレイレコーダを買わなくてはいけなくなるかもしれない…。ブルーレイは買います。

以下ネタバレになる可能性がありますが…

 

平家物語:第5話「橋合戦」 平家に対抗する後白河法皇 清盛は安徳天皇の即位を急ぐ - MANTANWEB(まんたんウェブ)