2022/3/14 日記

今日はホワイトデーだったので色々会社でもらってたのでお菓子を返しました。危うく家から出るとき忘れそうだったけど忘れなくてよかった。地元名産お菓子が定番で絶対にそれにしてしまうのですが(考えるのが面倒なので)、もう少しバリエーションが増えてもいいな~と思った次第でした。でもとにかく新規開拓のハードルが高い分野です。予算も決まってるしね。個人的には福岡のめんべい、お土産として強すぎると思っています。

 最近また夏と冬の協奏曲を読み返しています。推理小説を読むのは絵画を見ることと似てるなと最近ぼんやり思いました。最初は全ての伏線を見ることなんて難しいから、ざっくりとした印象だけを見て好きになるけど、いい作品は見返しても発見があるんですよね。その気付きの瞬間が生まれる作品を見つけると読み返すのが楽しくなります。夏と冬の~はそういった意味でも、結構作品のモチーフが難しいので読み返すのはもってこいな作品だなと思いました。この間読んだ眼球堂も面白かったので近々読み返したい。しかも眼球堂は次シリーズがあるのでそれも読めるという…。森博嗣作品は、キャラ萌えという観点でかなり愛ですが、ミステリという共通点からいい作品に巡り合えてよかったな。何気に私は古典を通ってないので、今後はそのラインを読むことを目標としたいと思います。もはや新しい作品の見立てでしか知らないという怠惰具合なので…。