2021/12/1 日記

いくら貯金したら一人暮らしに踏み切るかって難しい問題だよな〜と感じた今日でした。夏と冬の奏鳴曲読んでるけど、私はこういう直接関係のない物事の説明がある小説好きだなーとわかった。黒死館殺人事件も好きだったけど、作品を構成するメタ的な文脈が垣間見れる(それもトリックの場合もあるが)のがわくわくするな〜と。いい本を教えてもらいました。しかし長いので読み終わる気配がない…。シャドーハウスの最新刊も読み終わったけど、いよいよ物語が動きそうな感じで次巻が楽しみ!!刊行ペースが早いと忘れないからいいね…。他にも読んでる宝石の国は辛かったという気持ち以外にストーリーの大筋を振り返らなくてはならない…。しかしファンなので連載再開を待っています。人生100年時代だし、楽しみは待つ方が大きくなるし。本を読みに戻るので今日はこれくらいでおやすみなさい