2021/10/24 日記

昨日運動したため、ふくらはぎがめちゃめちゃ筋肉痛でふくらはぎが弱いのかもしれないですね…。すべての力がふくらはぎにかかっている可能性ある。今日たっぷり寝たので疲れは残っていないと思います。時々夢の中で我を忘れるくらいに激しく泣く(なぜそんなに泣いているかは全く覚えていないのですが、現実の悩みや悲しみはそこにリンクしていない)ことがあります。そういう時は大抵起きたら目が濡れてて寝ていた私も泣いたことがわかりますが、結構不可解です。(おもらしの夢見てたら本当にしてそうだよね、こわ)夢は脳の情報整理の一端を垣間見ている行為ですが、意識がある「私」に無意識が存在していると痕跡を見せられることってすごく怖いけど面白いなと思っています。普段頑張って装って隠していることが抑えられないくらいにあふれ出すって、意識(理性)の敗北って感じする。人間は無意識が持つ機能から受けている恩恵は大きいですが、一方で自らの機能を完璧に制御できないというデメリットは存在するわけですよね。人工知能はインプットされたシステム(無意識)のみで動いているわけで、人間のような個々としての意識を「持っていない」と思っていますが(最新の研究は追っていません…)個別の意識を獲得した時、そのことについてどう思うのだろう、取捨選択をするのだろうか…とか考えると面白いな~とか思っていました。ネットサーフィンで見つけた記事など。

gendai.ismedia.jp

www.fuze.dj