2021/6/13 日記

今日は朝9時くらいに目が覚めた。昨日比較的長く外にいたので、身体がやや重かった。それでも今日は本棚の整理をしようと思っていたので、午前中は本をどかして棚を拭いた。読んでいない本があるなぁと思ったりして、本棚の目につく方に入れ替えておく。本棚に防虫剤を置いておくと保存状態がよくなると虫がわかなくなるので、定期的に交換している。沢山ある積み本も時が来れば、いつ読めるように万全の状態で手元に置いておきたい。電子書籍ではこういった手間はかからないが、このひと手間も愛着なのだと思う。本日「有限と微小のパン」を読了する。約20年前にこの本が書かれていたことを思うと森先生の時流を読む力は本当にすごい。森先生の本で共通して他の作品にはない部分は具象(個人や1つの事件)から抽象(理論)へのトランジションだ。まだまだたくさん読んでいない作品があるので、これからも大変楽しみである。あと言葉遊びもめちゃめちゃ好き。本を整理してコンビニに行ってご飯を食べて4時間くらい昼寝をした。夢の内容で覚えているところは、「自分でしない組み合わせでブレスレットを2本着けていることに気づき、違和感を覚えた」というものだった。起きた時に、なんとなく同じことをやってみて、やっぱりこの組み合わせは私はやらないなと思う。夢を見ている私も、目覚めている私と趣味は一緒なのだろう。

 

(今日のおすすめ)

Kanro マロッシュ(グミ)

食感がマシュマロのようで、程よい弾力がある。味もソーダ系のフレーバー三種で飽きない。おすすめはレモンスカッシュ。