2022/3/23 日記

グラブルのランクがやっと150になりました。長かった…(めちゃエンジョイ勢なので全然強くないが)かれこれ7年やっていることになって、長くお世話になっているな…。コミュニケーション取るゲームだと若干ハードルが高いので、それをしなくてもいいということが良いですね。勿論ディスコードとかでチームでやってる人も楽しそうですが。仕事の話になると今忙しすぎてネガティブなことしか書けなくなりそうなので出来れば書きたくないのですが、マジで一日それしかしてないから書くことが思いつかないという…。

しかし、「思いつかない」という言葉を、口頭では「思いつかばない」と言っているのですが、これって明らかに間違いだよね?ここ数年くらいで間違って発音している?と気付きました。「思いつく」+「浮かばない」の勝手な造語だと思っているのですが、もしかして「だいじょばない」の系譜の言葉かもしれない。いつから言葉として使っているのかも正直わからないので、ずっと間違ったまま成人を迎えた?と若干恐ろしく思っています。方言でもなさそうだし、誰か使っている人いたら教えてください。

ヤフー知恵袋で「思いつかばない」人いるな…。ソウルメイトか?握手

私は「思い浮かばない」を「思いつかばない」と無意識に言っている様な... - Yahoo!知恵袋