2022/4/5 日記

平家物語の第一話を見返しています。

 

いいな〜。重盛の安定感がすごい良い。史実どおりではないかもしれないが、重盛のまともさで保たれているバランスが心地よい。いや〜穏健さって大事ですね。そして維盛、資盛、清経らと琵琶で遊んでいる風景、心が和む…。最終話を見てしまうと、このときのかけがえのなさ、貴すぎますね。しかし女房たちも最終話を見てから戻ると、生きててくれてたら良かったのにと思わざるを得ない。暗闇の表現がいいな。。しかしこの頃の資盛かわいいね〜。徳子様も初々しくてすてきだ…。しかし後白河法皇と清盛はいつ見ても味がある二人だな〜。

あっという間に一話が終わりました。。