2021/7/9 日記

今日は最近好きな動画を紹介します。https://youtu.be/AfVGbvWv5XA

㈱夢グループさんの「夢最新卓上クーラー」のcmだ。商品名を聞くだけで何が出てくるんだ?!とワクワクする感じだが、是非cmを見てほしい。更に社長と女性アシスタント(保科有里さん)の絶妙な空気感(きっと公私共に信頼しあえる長い関係なのだろう)が商品をより生活に身近に見せてくれる。私が好きなシーンは1分11秒から13秒の有里さんが卓上クーラーで涼しく仕事だろうか、手帳にメモとるシーンである。有里さんの手元に注目いただきたい。忙しくメモを取っているように見せかけて、そのペン先は空中をなぞっている。14秒あたりで、身体を横から撮るシーンに切り替わるが、そのカットでよりペン先は紙より浮いているのがわかる。このCM、ただのクーラーの宣伝ではなくもっと本質的な部分を教えてくれるように思えて他ならない。メモをとることが大事なのではなく、メモを取っている「雰囲気」が大事なのだと…。うすうす日頃感じていた、でもなんとなく隠しておくことを明らかにされると不思議と清々しい気分になる。これが、夢最新卓上クーラーの力かもしれない。

有里さんが取っている収録のオフショットの動画も興味深かったので、ぜひご覧いただきたい。仕事から帰ってきてBS朝日で流れてる夢グループのCMを見るだけでめちゃくちゃ笑顔になる。いつも有難うございます。

 

https://youtu.be/ICzKCsoX-1s

 

今日のあるある

ない