2021/7/4 日記

今日は10時くらいに起きようと思っていたが実際は昼12時過ぎていた。時間を気にせずに寝られるのってすごく嬉しいなと思う。一人暮らしだと色々と家のことをやらないといけないだろうし、中々こんなだらっとできないだろうな…。

 昼ご飯を食べてからゲームをした後、掃除機をかけるかと思い部屋を掃除した。片づけるのが嫌で見ぬふりで机の裏に封印していた書類(捨てたら小学生の時のテキスト類だったので10数年放置していたことになる)を全部出して捨てた。ただ捨てるだけの片づけをなぜこんなに放置していたのか自分で不思議だが、やったので良しとしよう。書類の山から「執筆ノート」と書かれたノートが出てきたので、怖いが読んでみようと思う。ちょっと今日は体力がなかった、絶対恥ずかしい代物なので。

 限られた部屋にスペースを作る為にも、増えていくものを適度に捨てていくしかない。在宅勤務を始めてから特に環境を整えることは重要だなと思うようになった。机が片付いていないと、作業効率が落ちるって本当だったんだ…。とはいっても好きなものを身近において眺めながら仕事をすることでやる気が出るのでバランスって大事だよね。いつか引越することも考えて少しづつ片づけてはいるけど、捨てられないものも多い。特に画集とか本ってかさばるから何とかしたいけど捨てたら買えなおせないものもあるので難しい。こういった画集って特に紙媒体で気が向いたときに眺めたいし。

 片づけた机に友達と一緒に遊んだ時に買った「白血球のぬいぐるみ」を飾った。目線の位置にあって、絶妙にかわいい。明日からも頑張ります。

Giant Microbeszeepetmart.com

 

今日の豆知識

七月は歯科強化月間(葉月だから)