2021/7/3 日記

色々なことにかまけて筋トレさぼってるので今日から再開します!!4日とか開けちゃうと本当にやる気がでない。でもやります今日は…。友達から、このブログ読んでくれているとか言ってもらえるとそれだけで結構やる気が出る。有難うございます。もちろん自己満足のためにやっているが、感想が貰えると単純に嬉しいな…と思う。何かを創作して発信し、多くの人に見てもらうことは、SNSの発達でどんな人でもやりやすくなったと思う。だからこそ、そこに加えてこういった創作物で利益を得るということをするとなると、ただなんの意図もなく行うのではなく、ノウハウが必要になったりアイデアを実行するのが大事だなと感じる。でも、結局はそれを自分のアイデアをある程度信じて継続することが一番自分の独自性をアピールすることだと思う。大型本屋に行った際に、バズりのためのSNS術といった本も多数あった。ネット個人広告でも、今もう新しくなく体系が確立されているんだな〜。

 いくつかの本をめくる。中でも「ネットビジネスの今 」という特集が乗っている雑誌が興味深かった。内容は、今話題のユーチューバーやネット起業家が、グランピングを通じて、己の企業哲学を和気藹々と語り合うという記事だった。一人の若手起業家がお酒を片手に楽しそうに語っている写真と文章。「僕は火を付ける作業が大好きなんですよ、この激しさっていうのが恍惚としますよね。火がつくと人も集まってきますし。でも一番楽しいのが種火までで、もう自分の役目は終わったというか。自分は火が大きくなるのを遠くから見ながらお酒とか飲んじゃいますね 笑 火を見るの好きなんで、癒やされますよね。このために地道に集めてた枝葉を途中で焚べたりして、楽しいですよ。よく燃えるし。」そこで、火の管理はちゃんとしないと駄目ですよ!とインタビュアー。目を丸くし、快活に彼は答える。「大丈夫、大丈夫!ちゃんとこういう志が同じような仲間と日頃キャンプしてます。お互い楽しくやれるよう協力しあってるんで、コミュニティってほんとに大切ですよね。」