2022/5/1 日記

今日も雨でしたね…。昨日も寒かったけど、今日は外歩いてたのが長かったので、より冷えた感があったのでBirthを贅沢使いしてお風呂に入りました。普段お風呂入ってもすぐさめてしまうけど、この入浴剤使うとだいぶ違うのですよね…。冷え性の人にいつでもお勧めできる。

日中も寒かったので、かねてから行きたかった上野の銭湯、燕湯さんに行きました。志村貴子先生の漫画「こいいじ」のモチーフになった銭湯なんですね。番頭さんがいる銭湯始めてだったのでドキドキしつつ入ると、明らかにどぎまぎしている人にやさしく接していただいてありがたかったです。すぐに暖簾をくぐると脱衣所になっていて、間違えて裸ででちゃったらどうしようとかよぎりましたが、幸いなことに大丈夫でした。結構日中でも人の出入りがあって、地元の人に愛されている銭湯…。お風呂に入ると、昔ながらの蛇口&上の方についている蛇口パターンの流し場、備え付けシャンプー&リンス、ボディーソープありがたい。体を洗って中に入ると、浴槽はタイル張りになっていました。今日は変わり湯で紫の色で、タイルのいろと混じって綺麗。日本の銭湯といえば、富士山のペンキ絵かと思いますが、実際ペンキ絵を見たことなかったので、初めて見られてよかったです。男湯とつながっているので、全貌が見られなかったのが残念だけど、スカイブルーのいろと山の絵がのびのびさせてくれました。お湯は江戸っ子仕様なのか結構熱々でこれは朝湯に最高だなと…。お風呂を堪能して、無事出ました。本当は近くのカフェラパンに行きたかったのだけど、今日はお休みだったのでまた次回のお楽しみになりました。

燕湯さん

www.1010.or.jp