2022/4/29 日記

雨がひどくて、ぬれねずみになりました。久しぶりに四谷に行って、atre内のPAULでお昼ご飯を…。毎回混んでてテイクアウトでしか食べたことなかったのですが、初めてイートインしました。14時過ぎ、20分くらい待ってお店の中に入ることができました。四谷のちょうど橋とスクランブル交差点が見える席に座りまして、雨の四ツ谷駅を見るには絶好の場所でした。しかし雨って部屋から見てると風情があるけど、外にいる時降ってきたら完全に焦りと寒さと身の振りようを考えないといけなくなるから雨音がいいなとか思ってる暇ないですよね。というわけで室内から見る雨は好きです。パスタランチを食べて(魚介がきちんと入ったリングイネ(トマトベースでした))、そしてパンが食べ放題なんですね。これは嬉しすぎる。バケットとか、ちょっと変わりだね(オリーブが入ってるの、カボチャの種など雑穀が縁についているの)のパンが薄くスライスされて籠に入って渡されます。結局そんなおかわりはしなかったのですが、PAULのパン好きだし、普段あんまり食べられないしでワクワクしました。店内に自由に使えるトースターもあってそこで焼けます。これで食後にコーヒー紅茶もついて1500円以内は安い(しかも駅直結だし)また来たいな~と思いました。客層も落ち着いているので、ゆっくりできるのが良いですね。同じくatreに入っている権兵衛もヘビーユースしてたので、久しぶりに食べたいな~としみじみしました。権兵衛のから揚げ美味しい。贅沢なおにぎりって贅沢をしている!という気持ちになれるから好きです。

tabelog.com