2021/6/23 日記

 今週で一ヶ月間激大変だった諸々が終わり少し一息つけそうだ。来月頭から悪くすればこの件が復活するので本当に束の間である。とりあえず今月以上に大変なことはないと信じ今は目の前のことをやるしかない。

 通勤時間で、東京事変の新しいアルバム「東京」を聞いている。歌詞の率直な皮肉にいつも驚く。しかし、言葉選びのセンスによって作品に不思議に品格が漂うから不思議だ。この時勢に印象を受けたのだろうなという作品が多いのも、彼女と地続きの場所で生きているということを思い出させるのだった。勇気づけられる。好きな曲は「獣の理」です。

 この間森見登美彦さんの「夜行」をやっと読みおえた。(ファンにあるまじき遅さ…)青春だけでなく、ダークなホラー調も書けるのが改めて証明された作品だと思う。作者は本当に多才だ!宵山万華鏡が作品の中で一番好きだったので、この作品も気にいった。

 万華鏡は小さな頃に作ったが、今作った方がなんだか熱中できそうなものの一つだ。