2022/7/24 日記

今日は珍しく固定の予定が少なく、かなり思い付きで行動できて楽しかったです。なりゆきで朝夕ピザトーストがご飯になってしまって、そこだけはマイナスかな。にしても一人で脈絡なくうろうろするのまだできるじゃん、と思ってほっとした気分。見ないようにしていた怖がっていたものとちょっと向き合えているのか?いや、まだ目をそらしている気がするけど、転んだと言って良い人間になれてきている気がします。

そして、とうとうVシリーズ、読み終わりました。次は四季シリーズ。構造と勢いのバランスが神懸だな、と思って…。。一瞬の思考の飛翔のために、この真実のためにこの400頁超の本がある、というところがどの作品にもあって、それがシリーズ全体の大きなポイントの布石になっている、という入れ子構造が恐ろしいほど美しいなあ…というのが読後の感想です。この1つの事実のために、10作があるって本当に回りくどいし贅沢。まとめサイトを見れば一瞬でわかる事実を、誰かの思考をトレースして辿り着く。これこそ読書の喜びの神髄ですね。かつ森先生のヒロインたちはびっくりするほどロマンティックなんだよな。こういうのって大事ですよね。今から読む人は、是非シリーズの順番できちんと読んでいただくことをお勧めします。多少古臭い表現はあるけど、一旦そこは読み飛ばしましょう。好きな意味なしジョークだけ拾おう。まだまだ読んでない本があると思うと嬉しいな~

mazenta0.blogspot.com