2022/7/18 日記

金曜日は避けられない予定があったためそれほど仕事ができず、終業後に月曜日にやろうとリストアップしていたら休みだということが分かって休みに絶望しましたが、なんだかんだ言って休みは良かったのかもしれない。久しぶりに寝だめをしたので、気分はすっきりとはしました。月曜日に出来なかったものが明日全て解消しなければならないので、頑張らなくてはならない。

ふと思い出したのが、学校の評価で何を考えているのか分からないという評価を常に受けていたのを思い出しました。当時、なぜそんな評価をされるのか本当にわからなかったし、かつプラスの評価ではないからもやもやしていたんだけど。今なら、本当に何を考えているのか知りたかったのか?と聞けると思う。このことからの学びは、特に努力することなく思考の形さえも管理をしたい人がいるということですね。欲求自体は理解できるけど、努力をすべきだと思います。