2022/4/24 日記

雨のレインボーパレードに行ってきました。こんなに人がいる!お祭りって久しぶりだったのでかなり疲れたというか、エネルギーが要りましたね…。でも色んな活動している人たちを見て、勉強になったというか、自分も頑張らないとなと元気づけられました。同性婚が一刻も早く法制化してくれ。というかヘテロでもずっと一緒にいたい人がヘテロであるとは限らないし、そこが「結婚」しか公的な制度がないっておかしいよなって思っている。しかも会社って結婚しているかしていないかが社会的な信用と紐づいたりしちゃっているし、根深すぎ~って感じですよね。問題はそれだけじゃないけど、色んな人が自由、不安なく暮らせるような社会を作っていかないといけないなと思いました。しかし原宿ってめっちゃ人多すぎて疲れました。こんなに人が要る意味ってなに…しかしある人からみたら私もうざったい人の1人なんだと思うとなんだか強くなれる気がする。久しぶりに好きな後輩のこと会って色々とお話したら、正論の槍で貫かれまくった日でしたね。正論って強い。こんなふうに真剣に考えてくれる人ってありがたいな~と思いつつも、強さにやられたので自分も匙加減気を付けようと思いました。