2021/12/6 日記

夜急にお腹が痛くなって今も回復してないんですけど突然の腹痛って本当に嫌なものですね…。頭痛より背筋が冷たくなるやつ。まあ家にいるので安心なのですが外出してたら本当に目が当てられない。寒くなってきたので薄着が響きますので皆様お気を付けを。今日は家である程度進捗が進んだのでよかったと思うことにします。ただ全然目標としてたところの半分までしか行かなかったので、明日その分頑張らねばいけない。というか一から作んないといけないものもあるしで本当に全く余裕がない上に今ですか?みたいないやつも来てただただ何か忘れてないかにおびえています。そういえば何かの商談今週にあるけど全然用意してないな~やばいな~。あと二か月くらいでブログを書いて一年になりますが、一つ圧倒的に成長したことがありまして。皆さんなんだと思いますか?水増し能力?適当なことを書く能力?どれも正解ですがここで言いたいのはそれではない。答えはタイピングスピードですね。圧倒的に早くなった気がするので、普通に業務効率が上がった気がします。前は結構手元見ながら打ってたのですが今は手元を見ないで打てるようになりました。嬉しいね~。しかしショートカットキー全く覚えてないので、来年はそこでちょっとでも覚えないとな。これは覚える覚えるって言って無理やりやらないと覚えないやつなのでショートカットキーのゲームないかな。今週はパフェを食べに行くのでそれまでに仕事爆頑張りします。

 

好きな方の短歌を載せます(今の気分)。

 

合鍵の音たばねつつ渡すのをスイスの寒さに喩えて真昼 千種創一

千種創一歌集「千夜曳獏」より

 

歌の中にスパイスを空見して、いつもないスパイスの影を追っています(おそらく(ばね)と(スイス)がごっちゃになっている)。「音たばねつつ」ってどうやってやるんだろう。デジタルキーだとできない音をたばねつつ。鍵は真鍮なのかな、とか。スイスの寒さがあまり想像つかないけど、雪とか銀とか冬の日差しのまぶしさが連想されるな。読むときに「音」に重みを置いて読むと流れる感じと「喩えて真昼」がいい感じになって声に出したい歌ですね。

おやすみなさい