2021/10/14 日記

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

①とら猫の裏側(お腹側)の毛って色が違っててかわいい

②毛で作った絨毯ってフワフワしていて気持ちいいのでは?

①+②で「猫の裏側の毛の絨毯」になりました。今考えたらその名前にはしないなと思っています。

はてなブログを始めたきっかけは?

書いたものをネットに出せるプラットフォームとして。当時はnoteはまだ流行ってなかったし、プラットフォームとして使いやすいと思ったので。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

一番力を入れた記事です。

isenouchi.hatenablog.com

「屋上」さんで「いいな~賞」に選んでいただいたのでそれもうれしかったな~。またお店に行きたい。

shinanai.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

最近は日々のタスクとして書いてます。筆が乗るのはめちゃめちゃ残業した後の電車の中かな(家帰るとかけないという気持ちがあるので通勤時間内に終わらせるという気持ちがある)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ありません。今後出したいのはお店訪問系の記事です。

自分の記事を読み返すことはある?

ないです。(日付確認のために、タイトルまではある)

好きなはてなブロガーは?

フォロワーあのね さんが好きです。絶妙に和む。

follower-anone.hatenablog.jp

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営いただいてありがとうございます。編集画面の各ツールの用途が若干わかりにくいので、カーソル合わすと説明が出るみたいな機能を追加してほしい…(エクセルみたいに)

10年前は何してた?

東日本大震災で陰鬱な気持ちながらも、「輪るピングドラム」を見ていたく感動し、村上春樹を読み始め、「哲学」に興味を持ち始めました。(そう思うと大事な年だね)

この10年を一言でまとめると?

出会いとケア。いろんな人にケアされてここまでやってこれたことに多大な感謝を…。