2021/9/26 日記

今日は裾直しをお願いしていた洋服を取りに行って映画を見ました。

GHOST IN THE SHELL』の4Kリマスター版です。トレイラーが最高にかっこいいので見てください。

 

www.youtube.com

主題歌の「謡 Making of Cyborg」(トレイラーでかかっている曲)↓

mora.jp

これまでかれこれ2回は見ているけど、スクリーンで見たことはなかったので、行ってみるかと思いみてきました。結論から言うと、見てよかった。戦闘シーンが多い本作ですが、大画面で動きがみられるのと、リマスターだからか動きの細やかさと音響の良さでテレビで見るより没入感がすごくて楽しかったです。ストーリーを理解するという点で、長いセリフが多いので今まで雰囲気で台詞を理解していたのですが、今日細かい部分まで聞き取れてというか、理解しようという意気込みで見られたので、ちゃんと作品に向き合ったな~と思えました。草薙さんも、「ごついお姫様」等の言葉で代表される素子さんも、一人の人間としてのアイデンティティに対しての不安や、義体にかかわるものをすべて職場に依存している(高性能の義体を使っているので、原則仕事場でメンテナンスをしている)ことのやるせなさ(これも制約ですよね)を感じていたのかなと。そう思うと前よりも彼女のことを身近に感じられるな…。

初めてIMAXで見たのですが、高いだけいいな…と思ったし、また対応されてる作品はIMAXで見たいな~と思っています。最新作の2045のシリーズは正直私は好きじゃないのですが、こちらも今年配信版+追加映像を加えた劇場版がやるということなので、見に行ってもいいかな~。トグサさんが離婚してるのが正直未だに受け入れられてないので(違うタイプの人間を入れることで、組織としての強さを増すってことじゃなかったけ??ってなった。トグサさんの家族との描写とかもあったので余計に、、確かに人の考え方とかは変わるけど、そこの過程が全く書かれてなかったので違和感…。)この辺が映画で描かれてると嬉しいですね。あとプリンさんがマジでわからないので好きになれるといいな~。

 

今月も来週で終わりですね…。今月残りは効率的に仕事できるように頑張ります。