2021/9/16 日記

また書き始めるのぎりぎりになっちゃった…。連休前の最後のひと踏ん張りですね。しかし、10月に連休が一つもないことを思うと心が痛む…。オリンピックのせいで余計な事するから…。全然納得してないイベントで勝手に休日が移動されてカレンダーの祝日が狂うって許されていいのか?オリンピックってそんなえらいのか…。運動の祝祭はコロナ禍でも国を挙げてやるのに、より規模が小さいコンサートとか展示会が休止を余儀なくされたって、本当にある文化の軽視や偏重主義だよなと改めて思ったのでした。というか、ラムダ株とかオリンピックの委員会関係者が初めて国内で発症したとかニュースになっていたけど、あれからめっきり音沙汰ないよね。その辺のブラインドされてるものがあるんだなって思うと、腹立たしいというかどういう風に一般の人間のことを考えてるんだろう…。一部の特権階級の中で利益がぐるぐる循環してる輪の中にいる人は、全く世界が違う風に見えてるんだよな、だからこんな貧しい人を置いてけぼりにするような感じなのかな、世情…と思うと、そういう立場の人であるって気づかないことってすごい寂しいことだよな。日々忙しさに追われているとそういった細かい視点は自然と抜け落ちるのですが、「自分は一つの頭でしかものを見ていない」という事実とそこから想像力を働かせていくことは、今後伸ばしていきたい部分です。めちゃめちゃまじめに書いてしまったので、あんまり今日は面白くないな。面白くないで言うと、今日お風呂入っていた時、

iseno.「ちょっと、私の好みのタイプ聞いてくれる?」

B.「突然どうした?いってみ?」

iseno「え~っと、まず、賢くて、専門的な職業についてて、目が大きくて、魚が好きで、社会性があって、泳ぎがうまくて、超音波が出せる人!」

B.「それイルカやん!」

というネタを思いつきました。