2021/9/11 日記

今日はスケジュールみっちりの日でした。めちゃ歩きとおした気がします。最近廃校になった学校を別の場所として再利用していることが多いですよね。コンセプトが好きで、かつ懐かしい気持ちになるのでいいのですが、トイレだけは整備されてないとめちゃめちゃ怖いです。実際には廃校舎のトイレってことだし…。今日も久しぶりの和式トイレに出くわし、休日なので人が建物内に全然いなくておびえたのでした。小中学校はお世辞にも好きではなかったのですが、今自由な立場で同じ学校という場所に来てみると自分はここにもう拘束されていないんだなということの実感がわいてきて嬉しいですね。義務教育だったから仕方ないけど、自分でしたいことができなかったり足並みをそろえないと駄目だということがきつかったな。そう思うと年を重ねて今が一番楽しいかもしれないな…。でももう一回小学校とかに戻ったらもうちょい素直に聞き入れる感じでやりたいですね(戻りたくはない)あと学校では給食が嫌だったな~。端的に好き嫌いとアレルギーが多かったので、いつも半分くらい残してましたね。今はもしかしたらないかもしれないけど、給食を残すといろいろと言われるみたいな状況がありました。私は早めからアレルギーだと判明してたので、難しそうなものがあったら率先してアレルギーといっていましたが、過度に残すことが悪と教えられるのもつらいよね、、

 今日は長年使ってた春秋の羽織がとうとう汚れと損傷がひどくなっていたのでさよならしました。そして、ネットで気になってたけど、セールの際になくなっててあきらめた羽織がたまたま行ったお店にセール品としてあり、我ながら似合っていたので買いました…。ブルーグレイみたいな色で、まだ残暑が厳しいので活躍してくれそうです。これも長く着たいので、丁寧に扱いたいと思います。

 こないだ日記に書いたハニーアーモンド、セブンイレブンに売っていることが分かったのでぜひご賞味あれ。一袋120kclで満足度も高いので、健康診断が近づいている人にお勧めです。