2021/9/7 日記

昨日はここ数年レベルで一番くらいに怒りが制御できない瞬間があり、数時間たった後怒りが制御できなかったことに対しかなり落ち込んでいたので、あんまり日記を書く気にもなれませんでした。一日たってあれはやっぱり怒りすぎたなと思ってるので、謝れるタイミングで謝ろうと思いました。本当に内容自体は大したことないし、ぶっちゃけ7割くらい向こうに非があると思ってるのですが、今後の業務のことを考えたら一回やっぱ挟んどいたほうがいいですね…。もう最近日に日にだめになってる気がするな…。珍しくへこんでいます。もう反省して進んでいくしかないね…。

 本屋で購入しました!冒頭から面白そうでめちゃ期待。エッセイは疲れてても読みやすくて好きですね。私も清少納言大好きなのと、イラストが良かったので購入しました。

www.soshisha.com

この本の、62番「夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも よに逢坂の 関はゆるさじ」の解説が好きです。

 

www.littlemore.co.jp

清少納言が仕えた、定子はその父が亡くなった後、後ろ盾をなくしていわば政界の争いに敗れた形なのですが、作品には晩年の暗さを一切見せず、一様に自分の主人の素晴らしさや、彼女自身の風流さや機知を発揮するものを書いていて、そこに仕事へのプロフェッショナルさ(そして忠誠心)が感じられてこういう人間になりたいなというお手本のような感じになっています…。あと行成とのエピソードがほほえましい

最近やっと紀伊国屋ポイントを貯め始めるようになったので、アプリをスマホに入れたりなどしました。基本ポイントとか管理の面倒さが勝ってなんもやってなかったのですが、結構還元率もバカにならないなということに遅ればせながら思い至ったので、いろいろと開設していく所存です。ほんとはカードとか、携帯とかも一つのサイトでまとめたほうがいいと思うんだけど、どうしても好きになれなかったりでばらけさせてます、、パルコに比較的行くので、ポケパルで決済してるのですが、結構ポイント溜まって良きです。(QR見せるだけだし)