2021/8/15 日記

今日も寒かったですね…。梅雨か?と思うような雨が続き、いよいよ日本の気候変動も如実に違和とわかるようになり、終末に近づいてきたな…と。温暖化って最近メディアでしばらく取り沙汰されてないけど、この熱帯みたいな雨量とかもう10年前とは明らかに違うよね。ここからは自分で意思を持って小さいことでも行動していかないと、数十年先は本当に取り返しのつかないことになってしまうな。地中海のほうでは山火事などで大変な被害が出てますが、地震と山火事が重なったりしたら、とか考えだしたら無限の危険の可能性が出てくるしで、自分で細かいことでもちゃんとやっていこうと思いました。やらない善よりやる偽善(筋トレと一緒のモチベーション)

www.wwf.or.jp

本当は机の上の書類を整理しようと思ったのですが、普通にどれもまだ使えるな、いるな~と思ったので結局眺めて終わりました。掃除やる気がないときって、掃除したい部分をじっと眺めて終わることってありますよね。私はある。パロサントでも久しぶりに焚くか…と思ってパロサントを焚きました。白い煙が細くたなびいているものを見るとルームフレグランスとは違った趣があるし、平安時代の香遊びってこんな感じだったのか?とか色々想起できてわくわくします。いつか香道を習ってみたいな~。

 

今日の王国での一言

姫「雨が多いと草が育って羊たちの食料代が浮く」