2021/7/26 日記

連休明けの月曜日、皆様お疲れさまでした。8月も初旬に連休があるので、そこに向けて日々頑張ります。

今日はなんだか不思議な日でした。8時過ぎ退勤して、ちょっと頑張って特急の電車に乗ったら、同じ号車で3人もヤクルトを飲んでいました。そのヤクルトも、ちょっと高め赤いパッケージのやつとジョアと普通のヤクルトと役満でなんだか運命を感じた。飲んでいる年代もそれぞれ違っていました。ちょっと高めのヤクルトは仕事帰りのサラリーマンの手に、紫の可憐なパッケージのジョアはレポートをバリバリ書いている大学生、そしておなじみのオレンジ色はなんだか楽しそうな男性が空容器を3本くらい窓際において飲んでいました。ヤクルト製品の名のもとに赤の他人が集った車内は平日夜の通勤電車とは思えない軽やかさを漂わせていたと思います。サラリーマンと男性なんかは、たまたまボックスシートの向いの席だったからお互いの手元のヤクルト製品に気づいていたかもしれないけど、何事もなかったかのように時間が過ぎていく。でもそれは、乳酸菌が取り持った平穏かもしれない。なぜならヤクルトを持ちし人々はマスクの着脱が多かったから。(小さいことから起きる車内トラブルってありますよね)私が号車を移動するまで、短いけれども、そんなことを思わせてくれる空間でした。

 

豆知識

円周率の100万桁目は1