2021/7/24 日記

今日は錦糸町・押上で過ごした。詳細は後日。それにつけてもあと1日で休みが終わる悲しさ…。明日は部屋の掃除と仕事への心の準備をしようと思う。7月もあっという間に終わってしまうし、1年が終わるのも絶対早いだろうな~と感じる日々だ。毎日大変なりにも「充実」して過ごせている気がするので、小中高の自分に教えてあげたい。当時学校が嫌いすぎて毎日通学が苦行だったし、挙句結構サボっていた。こういった経緯もあり、当時は自分なりにもこんな学校すら行きたくなくて社会でやっていけるのかものすごく不安だった。だけれども、大学生活でいろんな素敵な人と知り合って(それまでもたくさん影響を与えてくれた人はいたが、人の良い部分を見ようとする能力を付けてくれたのは大学時代だったと思う)いろいろと成長できる機会があったのは本当に幸運だったなと感じている。昔の不安だった自分に、社会でも何とか周囲に支えられて生きていけていると教えることができたら、当時の鬱々具合もまた違ってたのかもしれない。まあ、おそらくそんなことを当時いきなり言われても、受け入れることはできないだろうな。結局私は自分の手でやって失敗して学んだことしか会得できない人間だなと感じています。これからは、今できていない部分を認めて克服していくのが課題だな~と昨日学生時代からの親しい人と話していながら考えたり。最近思索の内容が多いので明日あたりはバカな話を書きたいなと思っています。

 

豆知識

マイクロファイバー処方の100均のメガネ拭きには肉眼では見えないほどの細かさで「meganemeganemeganemegane」と表面に文字が刻まれている。つまり、眼鏡でメガネを拭いている。