2021/7/17 日記

今日はかねてから行きたかった「もうやんカレー」に行った。場所的には余りこまなさそうなのに比較的混んでいて人気の高さが伺える。ランチはビュッフェで、事前に食券を買って店員さんに渡す式である。店員さんから大きいお皿をもらって、各々好きなカレーを取りに行く。カレーは5種類くらいあり、副菜も充実していたのがかなりうれしいポイントだ。特に野菜の種類が多く新鮮だったことが印象的だ。スパイス居酒屋を名乗っているだけあって、どのカレーもスパイスが効いていて美味しかった。特に甘口のはちみつ入りカレーがもうやん農場でとれた生オクラと相性がばっちりだったので気に入った。暑くて夏バテになりそうな気配がしているので、スパイスの効いたもので食欲増進するのは大事だな~。地味に野菜(オクラ)が食べ放題がうれしくて後半はオクラばかりを食べていた。普段家でオクラ出るとそんな無秩序に食べられないからこういう場で多少行儀が悪くても好きなもの食べてしまうよね。私の中の三大好きなものは、オクラ・ホタルイカ・カリフラワーです。午後は日陰の屋外に長時間いたら見事に熱中症っぽくなったので気を付けよう…と思った。日頃外に出ない人間が慣れないことをしないほうがいいな。久しぶりに一人でいろいろショッピングもして、とうとう買ったものなどあるのでまた後日紹介しようと思う。

今日の豆知識

オクラの白い粒の数は108。