2021/7/15 日記を

最近日付感覚がほぼないなと思ってたら一昨日くらいの日記の日付間違ってたんじゃん!!意図的であると思われた方はどうかそのままで。帰るときも、電車変な乗り換えしてしまうしで散々ですね…。遅くに帰ることは電車が空いていることくらいしかないので早く帰りたい。帰りたいけど仕事を凝りだすと終わらないこともあるし、今月はそんなに忙しくないと思ってたのに普通に忙しくて笑ってしまった(笑えない)

 今ネットフリックスでサクラメントの刑務所のドキュメンタリーを見てる。監房の人が、部屋のトイレの水を抜いて階下の人とパイプを叩く合図や普通にトイレの管を使って会話する場面があって、度胆を抜かれてしまった。トイレットペーパーとコップを積み重ね、簡易的な筒にして声を拡大していた。こういうものを見ると、人間が何かを「制限」するということは本当に難しいな、と感じた。絶対にコントロールしたいという場合、精神的な抑圧や洗脳(そもそも発想を生まれなくする)に行き着くのだろうか。ルールは破られる前提で作って、次善策を積み重ねて守るしかないんだろうな…。としみじみ思う木曜でした。

今日の回文

しじみしみじみ