2021/7/1 日記

あっという間に7月だ~。7月なのに今週は天気悪いから7月になった気がしないよね。頼んでいた荷物が到着した。「mitosaya」さんのジャムと蒸留酒。香りがとてもいいので少量でも満足するから素敵だ。

mitosaya.com

 千葉に蒸留所があるので、今年はそこに行ってみたいな。この状況で閉まっているので最近行けていない植物園とか温室にいきたい。職域接種の案内がとうとう来たが予定も決まっていないわでいつ接種できるのだろうか。オリンピックは開催するのか知らないけど話が進んでいて、でもまだまだ店を閉めていたり万全な感染対策を余儀なくされている人たちがいたりすべての状況があべこべな気がする。covid19のウイルスが風邪と同じように扱えるようになった時も、未知のウイルスが世界的に流行り、たくさんの犠牲をもたらしたこと、えらい人たちが何を価値としていたのかを覚えておきたいと思う。実際私はかなり忘れっぽいので、この2021年の日記が一つの証拠として感情を残すことができるって自分にとって「価値」だなと感じる。

この日記が蓄積されてつなぎ合わさったとき、「猫の裏側の毛の絨毯」が完成する気がする。

今日のことわざ

「猫の裏側の毛の絨毯を作る」現実にはできないが、あったらいいな~とぼんやり思っているものを合法的・道徳的につくること。