2021/6/29 日記

今日は久しぶりにグランブルーファンタジーをやった。かれこれ6年くらいやっているけど、ゆるっと続けられているグラブル。理由はいいタイミングでのガチャ石配布だったり、便利機能の追加とストーリーイベの質の良さだろう。大体のソシャゲは「限定イベント」「恒常クエスト」で構成されている。限定イベントはストーリorガチャ、恒常クエストはアイテム集め、育成が主目的だ。ガチャは置いておいても、イベント等のストーリーで面白いものを作り、いかに新規ユーザーを獲得していくかが結構ネックだと感じる。

 私は今までいくつかソシャゲをやったがどれも長く続かなかった。理由はストーリーのつまらなさ(ソシャゲのストーリーって文字が細切れだから読みづらいよね)とゲーム性の単調さだ。キャラは好きだけど、ストーリーがキャラ萌えのみでごり押しされるものを出されるのは食傷だ。キャラ重視のシナリオと比較すると、グラブルのイベントはここ数年入りやすくていいものが多いな~と思う。常に新しいギミックを入れたものを提供してくれている。業界の中の先駆者かどうかは知らないが、シナリオの中で選択肢分岐で展開が変わったり、今から始める人にも入りやすい作りだなと思う。

 特に今開催されているイベント名は面白くて一気にやってしまった。

イベント名は「元帝国軍人のおじさん(37歳)がサウナに目覚めたら人生も整った話」である。タイトルが2ちゃんのスレッドタイトルみたいで好奇心そそられる。しばらくサウナに行けてなかったので、登場人物がサウナに入っているのを見て楽しい気持ちになった。内容も適当に見れるほど重くなく、飽きない程度に面白いのでソシャゲのシナリオとしてすごい高クオリティ。色々とゲーム面での機能もアップデートがされ続けているので、一昔前の悪印象からはきれいに脱却したな~と思う。(おわブルとか言われてた頃が懐かしい)だらっと続けているユーザーだが、これからも応援しています。

granbluefantasy.jp