(続)2020香水再考-昇華・沈着の部-

前回の記事の続編です。

自分が持っていた香水に関する個人的な記憶・印象を書きます。以下で挙げる香水はほとんどNOSE SHOP(https://noseshop.jp/)で購入したものです。私はこのショップで購入できる2mlタイプのものを購入するのが好きなのですが、本当におすすめです。理由は、①手軽かつ安い②気軽に選べる③プレゼントとして印象に残る④持ち運び良い です。ケースも小さいながらガラスで、香水を購入した充足感がありますし、なにより通常香水のような高価なものを選ぶときに発生するプレッシャー(これ購入の軽い責任を楽しく思う気持ちもありますが)が少なく、カフェに行ってケーキを選ぶように友達といって楽しく買うことができます。デートなどで行っても楽しいのではないでしょうか。今回はサブタイトルにー昇華・沈着の部-と入れましたが、今回は個人的に付けると一段階自分の存在の設定が上がる、香水が持つキャラクター・個性を身にまとうことができ、スイッチが入る香水(昇華)と安心したいとき、心細いときにまとうと冷静に、シャキッととできるもの(沈着)を紹介します。

 

昇華の部

①kerzon:KERELEM

noseshop.jp

名前がめちゃめちゃかっこいい。ロックスターになりたい気持ちはみんなあると思う。今日は秘めたる気持ち熱らせて、自分に誰しも道をあける…そんな日にしたいときがありますよね。面接とか大事なプレゼンとか、新作コスメの発売日とか。そういう日につけるある意味勝負香水です。さらに、この紹介文が最高です。

「お前らは俺を逮捕することなんか出来ないぜ。なぜかって?俺はロックスターだからな」それはファッションでもブランドでもない、ただひとつの生き方。石と大地の融合が魂を目覚めさせる。(NOZESHOPより)

 この紹介文を出したうえで私がさらに語ることはないのですが、香りの印象を紹介します。一言で表現すると、「都会のカウボーイ」です。全体として男性的な香りなのですが、洗練されスマートにまとまっています。トップにアルデヒド(アルコール)が入っているのでツンとした感じもあるのですが、徐々にレザー、ウッディ、グラスのような香りに変わります。男性的な香りといってもkerzonは全体として香りの飛びが早いので、そこまで気になるものではないと思います。狙った獲物は逃がさない、自分の生きざまを他人に軽やかに見せつけたいとき、この香水はきっと後押ししてくれます。

 

②BDK Parfums:PAS CE SOIR

noseshop.jp

 ①で挙げたロックスターとは打って変わって、ナイトシーン、ロマンチックな雰囲気がが似合う香水です。トップはかなり甘いのですが、時間がたつにつれ甘さのトーンが低く落ち着いてくるので私は香り酔いのなったことがありません。ジャスミンの香りが好きで甘い香り好きな方は一度試し嗅ぎしてみてください。

仕事を終え、手鏡でメイクを整え、赤いベロアのようなリップを引き直してからクラブへ。一杯のウィスキー。フロアで視線が交差する。深夜の2時。彼の耳元でささやいた。「また今度ね」。

私はバーやクラブに流れる「深夜二時」の香りからイメージされる、大人っぽいけだるさというよりも、「午後9時」くらいの明るさや品がある香りだと思っています。でも、深夜二時のお酒の場にもかかわらず、この香水をつけなおして現れたらすごいかっこいいな。金曜夜のデート(食事メインの時はあまりお勧めしません)、お泊り会に身にまといたい香水です。

 

以上が個人的に気持ちを装うことを後押ししてくれる「昇華」香水だなと思う香水たちでした。続いて、「今日はちょっと疲れたなー」という時や、眠る前につけると落ち着ける「沈着」の香水2本を紹介します。

 

沈着の部

③Laboratorio Olfattivo:Need_U

noseshop.jp

 ムエットで嗅いだ時には、どことなくエタノール臭と青臭さがありますが、肌になじむと驚くほどに自分になじんだ香り、落ち着く香りに変化しています。例えるならば親しい人の肌の香のような温かみがある香りです。また、よく肌になじむのでそれぞれの人にあった寄り添い方をする香水だと思います。欠点は人に気づいてもらう香りとしてはかなり弱いと思うので、つけ方を工夫するなど必要だと思います。普段の自分に寄り添ってくれる香水を1本持っていくのは、香水を身にまとうハードルがかなり下がるのでお勧めです。きつい香りが苦手、香水初心者の方にぜひ嗅いでもらいたい香りです。

④Syuro:Vann Vesi Vand (Roll On Aroma) 

 

syuro-online.shop-pro.jp


今年から働き出したのですが、職場が異様に熱く(空調が機能していない)、暑さのせいで偏頭痛になることが多かったのです。このアロマ自体はもっと前から使っていたのですが、やっぱり体調不良時にこそ輝くことを再確認しました。基本頭痛があるときに香りが強いものを嗅ぎたくないと思うのですが、これはかなりすっとする(ヒノキベースで白檀やウッディな香り)ので、むしろリラックスできます。そしてロールオンタイプなので、オイルでこめかみマッサージができる…。あとそんなに拡散しない香りなので、周囲にもあまり迷惑にならない。一つ難点なのは、結構ウッディで独特な香りというところかな。好きな人はバッチリはまる香りですが(はまりました)。頭痛とともに吐き気が来るタイプなので、この爽快感と手軽さは偏頭痛の友です。余談ですが、このオイルを販売しているsyuroは本当に素晴らしい商品ばかり扱っているので、ぜひ店舗に行ってみてください。おすすめは茶筒と四角いブリキの箱です。