kindle

今週のお題「読書の秋」

久しぶりの記事を書こうと思い立った。前回の記事があまりにも恥ずかしくて痛々しいので、消してしまおうか悩んだが、これまでのも悩んだ結果私が生み出したものであるのは違いないので、消さないでおくことに決めた。でも、自分だけが見えるようにしたいんだけどやり方がわからない。誰か知っていたら教えてください。再開のきっかけは、今がとても暇なのと(理由は、バイトが全然希望の日程に入れない、よく会っていた人が今ここにいないからと主に二つなんだけれども)、よく就活なんかの一環で自己分析としてやる性格診断を久しぶりにやったのだが、それでいつも大体同じ結果”芸術家気質”、”破壊衝動が芸術方面に行けばうまくいく”と神託を下されるので、「よーし、いっちょエゴグラム様に従ってみるか」という思い付きによって生まれた文章である。でも、信託に従いたくなくなったら、やめる。自分の責任と理性を伴ってエゴグラムを信じるという行為は行われるべきである。最近、amazonstudentに自分が入っていることに気づいたため、アマゾンプライムkindle・unlimited の恩寵を受けている。でも、知らない間にお金を支払っていたということは、とても恐ろしいことだし、今後このようなことが事の大きかれ小さかれあると困るので、注意するという教訓ができた。kindleを最近使っているのだが、いくら紙の本が好きとはいえ便利さには屈してしまう。満員電車で立ちながら本を読むということはとても苦痛が伴うし、読んでる内容が普段の半分ぐらいしか頭に入ってこないので読むメリットとデメリットをはかりにかけたら、欠点のほうが私にとっては勝るのである。そこでkindleスマホ上で読めるし、一度Wi-Fi環境下でダウンロードしてしまえば、通信料はかからないし、通信制限を気にしがちな学生にとってはとてもメリットが大きいと思う。しかも、unlimitedは光文社古典新訳が一部読み放題で利用できる!!これはとてもお得。上記の文庫は、岩波文庫で出版されているような世界中の古典が分かりやすい訳で読めてしまうものである。最近は、本屋で新刊の面白そうな本を探すのがきつくなってきたため、古典というある意味外れなしを肩端から読んで精神的な暇をつぶそうとしている。そこでkindle。ぜひ使ってください。スマホでも案外なれれば結構快適です。でも、そろそろkindle専用端末を買おうかなと思っている。unlimitedが光文社以外は酷いラインナップなので、それ以外は雑誌でも適当に読むといいと思います。利用している方、おすすめがあれば教えてください。満員電車の中でこそ、本の中に逃避行。